読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

ANA/JALマイレージ積算比較

JALマイレージを貯めるため、普段の決済にはJALカード東急を使っています。このカードでは、PASMOオートチャージの金額が自動的にJALマイレージに移行されていたのですが、4月からはマイレージに移行されなくなるそうです。月額にすれば微々たるものですが、…

イデコ不備軍、脱退したよ!

上記画像の通り、イデコ開通には大変時間がかかっています。12月初めに申込んだのですが、楽天証券の都合で12月中頃に書類発送となり、届いてすぐ記入を済ませ、楽天に到着したのが12/28。あろうことか書類に不備があり、20日ほどロスタイム。ちなみに私の不…

自分の国を捨てて生きるということ

今日は3/11。あの震災から早6年。午後2時46分に黙祷を捧げました。亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。人生は何があるかわかりません。今を生きている我々はしっかりと前を向いて、最前の選択をして生きて行く。生きたくても生きられなかっ…

カード決済とお買物事情

米国オフ会でも少し話題にしたのですが、米国のカード決済とお買物についてのお話です。 アメリカの銀行カードには、debit機能とcredit機能があり、スーパーで買物に行ってカードを提示すると、"Debit or Credit?" と聞かれます。debitはすぐに引き落とされ…

東西比較

米国北東部にはニューイングランドと呼ばれる6つの州があります。メイン州、ニューハンプシャー州、バーモント州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州、コネチカット州。特に最初の4つは、美しく見事な紅葉が有名で、毎年米国各地から多くの観光客が訪…

Sに捧ぐ

その日の夜は、雨が降っていました。”今日雨降るなんて言ってたっけ?”、そんな会話を交わしながら、同僚たちとの楽しい食事会を終え、それぞれが足早に帰って行きました。本当に、楽しい夜でした。寝る前に、1通のメールを見るまでは・・ ほとんど眠れない…

人前で話すということ

オフ会の幹事をしておいて、何言ってんだと思われそうですが・・。昔は大変な人見知りで、人前で話す事が超苦手でした。今は人見知りはしなくなったし、人前で話す機会が増えて少しは慣れてきましたが、相変わらず、プレゼンの冒頭では息が苦しくなるし、だ…

米国個別株オフ会第3回 2017/2/25

久しぶりに米国個別株オフ会を主催しました。いつもは割と小洒落た所を選ぶのですが、今回は、あのサイゼリヤを利用しました。ガッツリ飲んで食べてデザートも全員食べて、一人たったの1900円。次もサイゼリヤにしようっと(笑)。 参加メンバーは以下6名で…

平成28年分確定申告に苦しむの巻

今年もやってきました確定申告。投資を始めてからまだ二度目という、バリバリの初心者です。去年の様子はこちら↓ よく外国税額控除なんかやったよなぁ。 http://monibell.hatenablog.com/entry/2016/03/05/173539 今回は更に面倒になるであろうことは始める…

今の投資スタイル

いつの間にか米国個別株がメインになっているモニベルです。投資を1年半やってみて、米国個別株と米国ETFは保有してて違和感がないので、Buy&Holdを続けていくと思います。リスク資産は25%まで、その中身は好きなようにやるという方針で初めました。適宜売却…

FOY2016&懇親会に参加しました 2017/1/14

1/14に開催された「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」に参加しました。昨年に続き2度目の参加です。すぱいくさんのブログに詳細が記述されています。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 表彰式の現地速報【第一部 投資信託 これまでの1…

2017年の目標

今年も元旦に目標を設定しました。昨年も記載したように、ここ数年はシンプルライフ系とファイナンシャル系の2系統に絞っており、その軸は変わっていません。 2016年の目標 - 人生もお金も海外分散する話 ■断捨離(シンプルライフ系) やってもやっても終わ…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました

今年で10回目となるこのイベント。昨年は参加したのですが、今年は諸事情あり参加出来なさそうです。せっかくの10周年なのに〜、残念〜! 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 去年は確か、VTに入れたと思います。今回は、今年始めた投資信託に全ポ…

日経マネー1月号にコメントが紹介されました

8/21日経ヴェリタスの海外ETF特集にコメントが紹介されたのがきっかけで、日経マネーの副編集長から取材の申込があり、1月号の海外ETF特集にちょこっと紹介されました。記事は、インデックス投資家に絶大な人気を誇る、水瀬ケンイチさんのコメントから始まっ…

セゾン投信のiDeCoのセミナーに行ってきた (11/19@亀有)

個人型確定拠出年金(Defined Contribution)の愛称がiDeCoに決まり、来年1月から加入者の枠が拡大されるニュースが9月に報じられ、これで私も加入出来るなと思いつつも、ずっと勉強をサボっておりました。たまたま、セゾン投信からセミナーの案内があり、参加…

「使い切る」「買わない」「ストックしない」

今日は天気がいいですね!天気がいいと、気分も上がりますね〜。 さて本日のテーマは、最近ハマっていること、です。私の部屋は、いつ人が来ても困らないよう片付けてあり、見た目は大変スッキリしています。よって、あまりモノを持ってないように思われがち…

初IPO案件、JR九州

久々のブログ更新です。9月は辛い出来事がありまして、気持ちを保つのに精一杯でした。その事案は解決していませんが、悩んでも仕方がないことは諦めるしかないですからね。自分自身は後悔しないように生きるのみ・・そう、後悔と言えば・・。 私にとって、…

FP資格が身近に役立った話

すっかりブログの更新をサボっておりました、読者の皆様、ごめんなさい。8月中旬、日経ヴェリタスの記者さんに取材を受けた際、「モニベルさん、ブログ更新してないですね・・」と指摘を受け、ひゃー、ごめんなさい、と。その時の取材を元に、8/21の日経ヴェ…

運用成績 2016/7/2

(米国系の騰落率は購入通貨のUSDベース) 含み益があるところがピンク、含み損が白。高値掴みをすると、いかに回復が遅いかがよくわかります。 ■国内ETF 英国のEU離脱騒ぎの際はマイナス30%近くになり、私の損切り基準まで落ちました。1306のほうは小額な…

おとなチャレンジ♪ FP2級(合格)

5/22 にFP2級の試験を受けました。結果は、合格!パチパチパチ♪ 学科は38/60、実技は77/100、学科はギリギリでしたわ・・。 3月は真面目に勉強し、テキストを1回回しました。4月は過去問やろうと思ってたのですが、やる気の糸がぷっつり切れてしまい、全く勉…

おカネの知識を資格で磨く

6/26(日)の日経ヴェリタス、スマートライフの特集は「おカネの知識は資格で磨け」です。FP、証券アナリスト、相続診断士、DCプランナー、住宅ローン診断士、といった資格が取得者の話とともに掲載されており、私はFP技能士として紹介されています。 日経ヴ…

ごった煮投資会 第1回

6/24(金)英国のEU離脱が決まった日に投資オフ会を開催しました。いや、たまたまオフ会を予定してた日にBREXITが決まったのですが、世界中に衝撃が走ったその日、驚異的な円高と株安が進行する中、気の合う投資家が集まり、同じ時間と同じ話題を共有出来た…

商品の選択肢が多いのはいいことか?

以前、外国人旅行客を必ず連れて行くスポットとして、デパ地下をあげました。 外国人が喜ぶ東京のおすすめスポット - 人生もお金も海外分散する話 デパ地下は、”バラエティ”豊かな日本を象徴している場所だと思います。日本人ってほんと、いろんな国の料理を…

運用成績 2016/6/5

先月はサボっちゃいました、てへ。 5月はどうだったかな?(米国系の騰落率は購入通貨のUSDベース) ■国内ETF 死亡遊戯中w。ひふみの藤野さんに、あと20年はダメじゃないですか?とぶった切られたTOPIX ETF。ええ、買ったことを後悔してますわよ。しかしこの…

オフ会は楽しいね!

気がつくと、1ヶ月もブログの更新をサボっていました。読者の皆様、ごめんなさい。時間のある時に記事を貯めて、毎週アップするようにしたいなぁ。 先週は投資家仲間さんとのオフ会にいくつか参加してきました。オフ会は、自分が開催したり呼ばれたりなので…

米国ETF/個別株について語る会 第2回

第2回を開催しました。この会は、主に米国連続増配銘柄に投資している方にお会いしたい、投資体験について伺いたい、という当方の勝手な思いから始めました。ツィッターを通じて知り合った方にお声掛けをしています。 参加者のお一人は、投資に関する本を10…

It's not brain surgery (難しくないさ)

http://www.someecards.com/usercards/viewcard/MjAxMi0zNTFkMzRmMDA0NmMwYTAw 久々の英語ネタです。 業務のアウトソース化を実現するため、打ち合わせをしていた時の話です。アウトソースによって、私は自分の部下達を解雇せざるを得ない状況にありました。…

ジェネラリストとしての働き方

これまで蓄積したノウハウや磨いてきたスキルが全て吹っ飛ぶような、大胆な人事異動をする会社があります。経理の仕事をしていた人が、突然の辞令で法務部に異動。営業畑にいた人が、青天の霹靂で、内部監査室に異動。これもう、転職と一緒です。バタバタと…

読み手を意識して文章を書くことの難しさ

昔の上司は、ある雑誌に連載記事を持っていました。通常の業務をこなしながら記事の連載を書き続けるのは並大抵のことではなかったはずです。それでも彼は、乱文のまま編集者に送るのは失礼にあたると考えていたので、部下である私が推敲係を引き受けること…

初取材

4/10発売の日経ヴェリタス「個人投資家の七転び八起き」に掲載されました。 取材を受けた経緯は以下の通りです。 1. インデックス投資女子のおぱるさんのリンク先から私を見つけた (おぱるさん、ありがとうございます。) 2. 取材条件に合致していた (1…

運用成績 2016/4/3

さて3月の成績はいかに。(米国系の騰落率は購入通貨のUSDベース) ■国内ETF 相変わらずダメダメです。貸株金利も0.25%→0.1%に下がりました。 ■米国ETF VTはかなり戻りました。PFFは実質プラス、毎月配当金あり。VYMは好調です。 ■投資信託 ひふみプラスは強…

米国アパートの郵便受けとNetflixの話

米国在住時代の話を一つご紹介します。 アメリカのアパートの郵便受けはちょっと変わっています。写真がないかなと思ってググっていたら、詳しく書かれたブログを発見しました。 便利なアメリカのアパートの郵便受けjapankansas.wordpress.com (aiさん、リ…

米国ETF/個別株について語る会を開催してみた

米国ETFと米国個別株に興味のある私。しかし、そんなテーマで話す機会がない。なければ作ろう、ということで、経験者の方々にお声掛けしてオフ会を開催しました。質問や話したいテーマが山ほどあり、私はひたすら喋りまくってました。これまでオフ会の幹事は…

外国人が喜ぶ東京のおすすめスポット

これまで何度か、仕事や遊びで東京を訪れた外国人を案内したことがあるのですが、有名な観光スポット以外で、私が必ず連れて行く場所が二つあります。それは、デパ地下と、文房具屋さんです。 日本を一言で表すなら、私が選ぶ言葉は、”バラエティ”。和洋中、…

おとなチャレンジ♪ 簿記2級 (T_T)

2/28(日)に簿記2級の試験を受けてきました。FP3級の試験が終わってすぐに勉強にとりかかったものの、1ヶ月の準備期間はあまりにも短すぎました。合格発表は4/1ですが、結果を待つまでもなく不合格だと思います。 簿記2級の試験は来年度から難しくなります…

「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」を読んで

投資を始める前に読んでいたブログの一つが、ittinさんのブログでした。 独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ 彼女の本が出版されたということで、インデックス投資家界隈は大騒ぎになり、あれよあれよと書評ブログが投稿…

外国税額控除、申告してよかったのか?

税務署に確定申告の書類を提出してきました。外国税額控除のところ、自信がなかったので質問をしていたら、書類は特に問題なかったのですが、、 職員A「住民税が上がる場合もありますのでご了承ください」 私「え、そうなんですか?申告分離課税を選択してい…

運用成績 2016/3/6

小さすぎて見えないですよね(笑)、すみません。 夏頃、不安になりながらも買った銘柄は見事に全てマイナスで、なかなか回復しません。特にTOPIX。VTはもうそろそろ復活しそうな気がするけど、TOPIXがダメダメです。いや別にTOPIXが悪いわけじゃなくて、一…

確定申告で寄付金控除と外国税額控除やってみた

確定申告は医療費控除しか経験がなかったのですが、今回は、寄付金控除と外国税額控除にチャレンジです。 (1)寄付金控除(ふるさと納税分) 書類も揃えてあったので、ただ入力していくだけでしたが、自治体の住所を入れるのが面倒でした。省略できないの…

資産運用についての雑感

12月 ・マネーフォワードを使い始めて、円での総資産額を目にするようになった ・来年はドル安になると思っていた(動物的勘) ・ドル円が120円のうちに投資に回した以外のお金は全て円転しようと思っていた ・TOPIX連動ETF(1306/1308)を全て売却しようと思…

田舎の一軒家をどうするか

またまたFP3級ネタですが、相続税と贈与税の勉強をしているときに知った制度がこちら。(専門家ではないので、万が一理解が違っていた場合はご指摘ください。) ●相続時精算課税制度 簡単に言うと、親や祖父母から贈与を受けた場合、2500万までは非課税にな…

毎年の積立額や、将来必要な元本を計算してみる

FP3級の勉強をしていると、資金計画を立てる際の6つの係数、というのが出てきました。 終値係数(例:100万円を年利2%で運用した場合、5年後の金額は?) 現価係数(例:年利2%で5年後に100万円を用意するために必要な元本は?) 年金終値係数(例:年利2…

おとなチャレンジ♪ FP3級(合格)

1月24日実施の、日本FP協会ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受験してきました。 学科60問60点(2時間)、実技20問100点(1時間)、マークシート方式で、いずれも6割取れれば合格です。学科は、過去問とはやや傾向が異なり焦りました。一方、実技のほ…

2016年の目標

毎年、元旦に目標を設定しています。思いつくまま書き出していくのですが、ここ数年は、ほぼ下記二つに集約されています。 ①シンプルライフ系 ②ファイナンシャル系 昨年は、特に②を頑張っていました。日米の金融資産を取りまとめて、投資ブログや金融系の本…

2015年ふるさと納税・総括

2015年のふるさと納税、書類とりまとめ作業が終わりました。寄付金上限の目安まで目一杯使ってしまいました。あくまで目安なので、もしかしたら超えてしまうかも。それでもいいやと思えるほど、1年を通じ楽しく利用させて頂きました。下記、各自治体の皆様、…

ハイパーリンクチャレンジ2015のバトンが回ってきた!

インデックス投資女子のおぱるさんから「ハイパーリンクチャレンジ2015」のバトンが回ってきました(びっくりぽん!)。 彼女の記事です。 【ハイパーリンクチャレンジ2015】 2015年で印象的だった記事2本!じぶんのと、ひとの各1本。 - インデックス投資女…

2015/12/2 コツコツ投資家が集まる夕べ@六本木に参加しました

第67回「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」@六本木に参加してきました。 主催者のrennyさんによると、投資信託やETFの投資家に限定したイベントではなく、コツコツ資産運用をしている皆さんに幅広く参加して頂いているとのこと。実際、参加した方にお話…

リタイア後の不活発病

私の地元では、地域のボランティア団体が、一人暮らしのお年寄りなどにお弁当を配る活動をしています。その団体のメンバーから聞いた話を紹介します。 「各家庭にお弁当を配っていて気がついたのは、ほとんどのみなさんが、パジャマか、もしくは部屋着のまま…

ダメ出しされてもやってます、仕組預金。

投資家の皆さんにはまずダメ出しをされる仕組預金(FXオプション付き定期預金)。その仕組を理解した上で始めて、米ドル⇔円で、約1年試してきたのですが、結果としてはプラスになりました。わずかな利息でも、税制上は確実に不利な利息でも、コツコツ貯めれ…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました

投資(のこともたまに書く)ブロガーとして投票しました。 商品知識が乏しいため、数少ない手持ちファンドからの投票としました。結果が楽しみだなぁ。(いやその前に無効票になっている可能性もあるが。) ところで、毎月コツコツと積み立てをしている、セ…