人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

会社員のメリット

有給:休んでもお金がもらえるって、やっぱりすごい。うちの会社はお休みがとりやすいので、用がなくても月2日は有休消化するよう心掛けてます。

 

研修:社内研修も充実していますが、外部の研修も参加自由、上限なし。業務調整が出来て、上司の承認さえあれば受講出来ます。タダで何万もする研修を受講させてもらい知識が増え、さらに、通常出勤扱いなので、仕事しないでお金もらっていることになります。

 

暇つぶし?:定年退職された方に言われました。会社は最高の暇つぶしだと。決して楽して仕事しているわけではないので実感はありませんが、辞めたらそう思うのかもしれませんね。

 

安心感と社会的信用:ヒトは属している場所があると安心します。また、初対面の相手に”とりあえず”信用されやすい。お金や不動産を借りる時然り、購入する時然り。

 

人間らしさを維持出来る:外に出るので、化粧もすればちゃんとした格好もします。自分から声をかけなくても、他人と会話ができます。お風呂にも入り、3食きちんと食べて、規則正しい生活が維持しやすい。いくらでも引き蘢れるタイプの自分には、無理矢理にでも外に出ることで、人間らしさを維持しているような気がします。会社が倒産して無職だった時代、仕事からの開放感からか、際限なくダレきった生活を送ってました。それが楽しかったのは、暫くの間だけでした。

 

・・・なんでこんなこと書いてるかというと、会社に行きたくないから(苦笑)。いやいや、会社員をやってるってのは、いっぱいいいことがあるんだぞー、と、自分に言い聞かせております、ハイ。気持ちがめげたら、またこのページに戻ってこよう。