人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

外貨の運用

ずっと買いたいと思いながら、いまだ購入出来ずにいるバンガードのETF(VT)。高値過ぎるんじゃないかとビビっていた頃、FRBのジャネットちゃんのアメリカ株価割高発言があり、すっかり気持ちが萎えてしまった(高値かどうかは実際のところ誰にもわからないとは言え、初心者はすぐビビるんです)。高値掴みより機会損失のほうが大きいのか?でも、先発で始めた日本のETF(1306, 1308)がちょいちょい含み損になっているのを見ると、買値を一切気にしないで始めるなんて自分にはとても無理だ。きっとナンピンの罠にハマるに違いない。いや、買付手数料が高いからそれはないか。

9月と予想されているFRBの利上げ時期に、一時的な株安が起きるのを待つか、ギリシャ危機で下がったところで買うか。。やっぱり今かしら。。ダウが700切ったら投入するかな、、と思ったらダウ先物はもうとっくに600台だった。ひえーこれまだ下がりそうな気がする。。どうしよー。。(と、絵に描いたような初心者なのでありました)。