人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015/7/4 インデックス投資ナイトに参加してきた!

超初心者の私が(図々しくも)インデックス投資ナイトに参加してきました。Twitterでの呼びかけに反応し、無事おぱるさんの近くに座る事ができ、諸先輩方ともお近づきになることができました。本当に感謝、感謝です。たっくさん、お名刺も頂きました。次回までにはぜひ自分も用意しようと思います。いや、わたし、名乗るほどのものじゃないんですが、お返し出来なかったのが申し訳なくて。

今日は、どうしても水瀬さんに感謝の気持ちを伝えたくて、ちょっと割り込んで自己紹介しちゃいました。実は、水瀬さんとおぱるさんのブログがきっかけで投資を始めたようなものなのです。勧められていた本もほとんど読みましたしね。お二人にお会い出来たことは光栄でした。また、個人投資家先輩ブロガーの皆様にリアルでお会い出来たことも本当に嬉しかったです。優しい方、楽しい方が多かったなー。

さて、イベントですが、やはりと言うか、私には難しい話が多すぎて、チンプンカンプンだったりもしたのですが、大きく頷いてしまったのは、リスクをどう考えるか、ということですね。私が最初に悩んだのがまさにそれなんです。ヤマゲンさんのブログとかも読んで、最終的には、最大損失額を金額で考えて、失った場合を想像しながら、割合を決めました。それさえ決めてしまえば、その後の、リスク資産の中身をどうするかはあまり悩まなかったです。あ、そうそう、(非上場インデックスすっ飛ばして)いきなりETFってすごいね、って言われたんですけど、すでに溜まっている円貨と外貨をどうするか、というところから考え始めたので、私の場合は特殊なケースだったんだろうと思います。VT買うのも、外転は必要なくて、手持ちのドルを投入しています。一時は、外貨比率が95%超えてましたからね。。今やっと半々くらいかな。

そう言えば、コツコツ投資ナイトっていうのも毎月開催されているそうで、今度はそちらにも参加してみたいと思います。なんだか、今日突然、世界が広がったような感じで、ちょっとワクワクしています。

改めて、この素敵な会を主催してくださったボランティアの皆様に感謝です!ありがとうございました!