読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015/7/8 インデックス投資家ムサコ会に参加してきた!

資産運用

主催者のおぱるさんにお声掛けして頂き、インデックス投資家 武蔵小杉オフ会(通称ムサコ会)に参加してきました。

(”インデックス投資ナイトで知り合った女性たちと一緒に復習もできるといいなあと思い”byおぱるさん。ほんと有り難いなぁ。)

記事も書いてくださったのでリンク貼らせて頂きます(貼付ご了解済み)。

資産運用のトピックとしては、海外ETFとNISAの話、セゾンGBFについて、バランスファンド(幕の内弁当)の持ち方、アセットアロケーションの表示方法、資産クラスの配分比率(一番興味深かった)、米国籍ETFの欧州株・日本株部分は税制面で不利(*)、などがあったかしら。あとは初参加ということで、自己紹介などさせて頂きながら、こんな風にやってるんですけどどうでしょうかね、など相談させて頂きました。

(あ、日本が沈没するなんて思ってないですから。。ただ国債の利回りはそう簡単にはあがらないと思ってるだけですから。。)

(*)詳細は下記ゆうきさんのブログご参照

米国籍ETFで欧州株・日本株に投資すると現地配当課税で不利になる? | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

→ではVTではなく個別にバンガードETF買うのはどうか?いやバラで買うと買付手数料がかかり過ぎる、などの話の展開に。(NISA枠内であれば買付手数料無料キャンペーンあり)

 

なんせ、投資もブログもTwitterも、ぜんぶ先月から初めたばかりで、わからないことのほうが圧倒的に多いため、人様のお話を生で伺えるのは本当にありがたいです。ブログや本で勉強してます、なんて言いながら、読んだ=理解した、ではないわけで、気づきを与えてくれる、いい機会となりました。臆せず初歩的な質問が出来るのも新人である今のうち、知ったかぶりは厳禁、理解があやふやなところは、今後も素直に聞いてみようと思います。主催者のおぱるさん、並びに参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、改めて、保有資産の一つ、VTの地域別割合を確認しておきました。

自分のメモとして転記しておきます。

■ VT portfolio

Region allocation as of 05/31/2015 

9.10% Emerging Markets
22.00% Europe
14.10% Pacific *
0.20% Middle East
54.60% North America
0.00% Other
(*Japan: 8.3%)

出典:Vanguard - The Vanguard Group