人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

ブログ開設3ヶ月後の所感

ブログを始めてちょうど今日で3ヶ月が経ちました。所感を綴っておこうと思います。

最初に書いた通り、断捨離がきっかけで資産運用を始めた私です。しかし実は、自分の性格を考えると、そもそも資産運用など向いているタイプではありません。お金も銀行に預けたまま、何年もほったらかしでした。

 

・飽きっぽい
・なまけもの
・めんどくさがりや
・家でExcel見たくない
・家計簿つけたことない

 

が、放置するにも程があると思い、資産運用を考え、結果変わった部分は以下の通り。

 

・投資関係のブログや本を読む
・ブログやTwitterを始める
・Money Forward はたまに見る
楽天証券とセゾン投信はよく見る
・主要指標と為替は毎日確認する

 

が、最初の変わらない部分の5個が災いし、

 

・投資関係のブログや本を読む → 勢いがなくなる
・ブログやTwitterを始める → 投資に関係ない話題ばかり
・Money Forward はたまに見る → 引き落とし確認のためだけ
楽天証券とセゾン投信はよく見る → 簿価確認のためだけ
・主要指標と為替は毎日確認する → 続いている

 

という状況になってます。3ヶ月でこれってことは…。

いや、もうあまり考えず、ゆっくり気長にやろう。

 

ブログは、資産運用と謳ったことが重石になり、お金関係のこと書かなきゃと思うあまり、かえって更新頻度が落ちました。でも、ポートフォリオ(*)はシンプルだし、家計簿つけてないし、そんなにネタを持ってるわけでも知識があるわけでもないので、書けるわけがない。

だったら無理せず、開設当初の予定通り、思いつくまま書こう。書きたいことはたくさんあったはず。お金関係も、資産運用をやめたわけでもなく、動きがあればまた書けばいいのだし。

 

ということで、ずぼらさんなりにブログ運用していくことにしたのでした。おわり。

 

(*)2015/7 運用方針らしきもの - 人生もお金も海外分散する話