読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

陸マイラーの日常

実家が遠方のため、いつも飛行機で帰省しています。マイレージをためるため、ほとんどの支払いを航空会社系のクレジットカードで決済してます。たまったマイレージで、少なくとも年1回はタダで往復しています。なるべく1枚のクレジットカードで決済して、地道にマイレージをため帰省する。自分なりの親孝行なんですよね。

・光熱費、通信費、スーパーでの買い物はクレジットカード。
・ネット/店舗での買い物も全てクレジットカード。
・コンビニは電子マネー利用。オートチャージでカード決済。
・交通費は交通系ICカード利用。オートチャージでカード決済。

日常生活で現金を使う事はほとんどありません。ランチも基本はお弁当ですしね。交際費くらいかな。家賃は残念ながら指定カードのみですが、ポイントがたまるので、デパートでの買い物に使ってます。

現金が必要になる時は、スーパーやコンビニなどで引き出しますが、いつでも、何回でも手数料無料。


月末にはカード決済額を確認し、銀行間で資金移動します(もちろん他行でも振込料無料)。なぜわざわざそんな面倒な事するかと言うと、そうでもしないと、月に幾ら使ったか、無頓着になってしまうから。

上記の通り、私は手数料を省く事には徹底し、かつ、マイレージをためることに執着しています。他のカードとも比較してみたのですが、ポイント還元率の高いカードで、ポイントを旅行券に交換して航空券買うより、航空会社系のカードでマイレージをためたほうがお得でした。

 

カード払いの欠点は、後日確認しなきゃいけないこと。現金ならその場で終わるので簡単ですが、カード払いだと、後日、カードの明細書とレシートを照合する作業が発生します。マイレージをコツコツためる一方で、油断すると、この作業もためてしまう。なんでもそうですが、ためるとめんどくさくなる・・ので、なるべくタイムリーに処理するようにしています(ってまるで仕事じゃないかw)。