人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました

投資(のこともたまに書く)ブロガーとして投票しました。

 

商品知識が乏しいため、数少ない手持ちファンドからの投票としました。結果が楽しみだなぁ。(いやその前に無効票になっている可能性もあるが。)

 

ところで、毎月コツコツと積み立てをしている、セゾン・バンガード・グローバル・ファンドですが、ずーーっと赤なんですよねぇ。高い時に買い始めたということもあるでしょうけれど、黒字になったのをほとんど見たことがないんです。積み立てても積み立てても赤、という状況がずっと続くと、さすがに気持ちいいもんじゃないですな。FOFなので他のインデックスファンドよりも割高ですし。とはいえ、まだ結論を出す時期ではないので、当面は積み立てを続けようかなと思います。

 

問題は、個別株。。営業CF<投資CFでよくない状況。上場して上向くかと思ったが甘かった。もう少し財務諸表を研究しよう。取得価額から30%以上さがったら損切りだな。