読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

運用成績 2016/3/6

資産運用

小さすぎて見えないですよね(笑)、すみません。

f:id:monibell:20160409185224p:plain

 夏頃、不安になりながらも買った銘柄は見事に全てマイナスで、なかなか回復しません。特にTOPIX。VTはもうそろそろ復活しそうな気がするけど、TOPIXがダメダメです。いや別にTOPIXが悪いわけじゃなくて、一括投資のタイミングが悪かった。あるFPさんのブログに、米国株は下がっても戻りが早い傾向にあるが日経平均は復活が遅い、とありました。TOPIXもそんな感じですね。とりあえずは塩漬けにしていますが、貸株に出して働いてもらってます。定期預金より金利がいいので、利回りのいい金融機関に預けている感覚です。ただし、貸株は投資者保護基金の対象外です。

 

一方、色付けした1−2月に買った銘柄は好調です。配当金も楽しみです。貯めて買付資金に回す予定。個別株では、JNJ、PG、PM、VZなどに興味がありますが、高すぎて買えない。セクター別ETFを買うのでいいかなという気もします。

 

1306、1308、IAC、セゾンはいつか売却して、コアがETF、サテライトで米国個別株を持とうかなと考えています。おそらく7:3くらいの割合で。ETFはVTメインでプラスαのETFを揃える。米国個別株はテッパン銘柄にする。

投資に回している米ドルは、ドルイン・ドルアウトで為替を考えないで運用してます。しかし、日本円の投資どうするかな・・。ひふみプラスは恐る恐る始めたばかりのアクティブファンドだし。いっそ投資は米ドルだけと割り切るか?うーん、悩ましい。

 

ところで、年明けの株価の暴落は、目からウロコでした。こんなに下がるんだーと。そして、こんなに下がることがあるなら、夏頃買うんじゃなかった!って思いました。これが今の偽ざる気持ちです。小額をコツコツ買う方が精神的に楽なのですが、揃えたいと思っている銘柄では、頻繁に買えば手数料負けするので、タイミングを見て買うしかないのだろうなと思います。