読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

運用成績 2016/6/5

先月はサボっちゃいました、てへ。

5月はどうだったかな?(米国系の騰落率は購入通貨のUSDベース)

f:id:monibell:20160605220624p:plain

■国内ETF

死亡遊戯中w。ひふみの藤野さんに、あと20年はダメじゃないですか?とぶった切られたTOPIX ETF。ええ、買ったことを後悔してますわよ。しかしこの状態では売るのも悔しい。

■米国ETF

VYM強し!PFF意外と増えてた。4月にヴェリタスの取材受けたとき、VTは売却予定です、理由はこうこうで・・と答えたんですが、そこは記事になりませんでした。世界分散の意味がよくわからなくなってきまして。ええ。私きっと、長期投資向きじゃないんでしょうね。

投資信託

ひふみプラス、ありがとう。VT持ってるのにセゾン買った理由は、円でコツコツ投資したかったから。でももういらない。

■米国個別株

さようならゴミ株、いらっしゃい優良株。VZのストライキのニュースを見て、買付けました。なお当方はAT&Tが大嫌いです。よって、通信株は必然的にVZになりました。個別株は他にも買いたいのがあるのですが、今はまだ様子見です。医薬品、消費材、エネルギーで1種類ずつ、あと、ワイド・モートを確信している株も買いたい、でもなかなか勇気がいる・・。

 

<雑感>

投資を始めてまだ1年未満なので、まだまだ勉強中の身の上です。今は米国一人勝ち状態で、私は米ドル保有率が高いこともあり、米国一辺倒ですが、過信は禁物、何事も謙虚に。投資本もコツコツ読んでます。通算すると、ドル投資のほうは、キャピタルの含み益が +$1,327.05 税引後インカムゲインが+$601.78 と順調に増えてますが、円投資がボロボロです。こうやって、経験値を積んで、自分の好き嫌い、向き不向きを見つけていくのかなぁ、と。投資スタイルは人それぞれ、好きなようにやればいいと思ってます。