読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

ごった煮投資会 第1回

資産運用

f:id:monibell:20160625110637j:plain

6/24(金)英国のEU離脱が決まった日に投資オフ会を開催しました。いや、たまたまオフ会を予定してた日にBREXITが決まったのですが、世界中に衝撃が走ったその日、驚異的な円高と株安が進行する中、気の合う投資家が集まり、同じ時間と同じ話題を共有出来たことは、幹事冥利に尽きると言っても過言ではありません。

 

私が開催しているもう一つのオフ会、「米国ETF/個別株」ではテーマを絞っていますが、「ごった煮投資会」では、いろんな投資の話をします。個別株、不動産、先物、FX、何でもあり。過去の失敗談や、現在の投資手法などなど、ざっくばらんに語り合います。時々脱線して恋愛話で盛り上がったりもするのですが、これがまたいい。バランス感覚を持った大人どおしで心地よい関係の中、お互いを否定することなく、好き勝手喋る。ツィッターでの繋がりも楽しいのだけれど、なかなか言えないこともあるわけで、本音トークが出来る場所というのは貴重だと思います。

 

1回目のこの日は、不動産を話をしましょう、ということで、最初は不動産売買や税金の話をしていたのですが、いつの間にかタイミング投資や、バリュー株グロース株、日本経済の行方、狙ってる個別株、テンバガー、先物、FX、と話が膨らみ、あれあれ、あなたも私も投機筋?みたいな冗談のような話で盛り上がっておりました。会の途中で米国マーケットがオープンし(10:30pm)、それぞれWatch銘柄に没頭、これどうよ、あれどうよ、なんてリアルタイムで盛り上がれるのも平日の夜の会ならでは、ですね。米国のサマータイムが終わる前に、また開催してみようと思います。

 

参加してくださった方々へ、楽しい時間をありがとうございました!

f:id:monibell:20160625110640j:plain