読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

運用成績 2016/7/2

資産運用

(米国系の騰落率は購入通貨のUSDベース)

含み益があるところがピンク、含み損が白。高値掴みをすると、いかに回復が遅いかがよくわかります。

f:id:monibell:20160702101758p:plain

■国内ETF

英国のEU離脱騒ぎの際はマイナス30%近くになり、私の損切り基準まで落ちました。1306のほうは小額なので、どこかで損切りしようと思います。それにしても酷い・・。

■日本個別株

これは内緒です。てへ。初のグロース株です。顧客数も順調に伸びてるし、面白いビジネスモデルの会社。長い目で見ていきたい。

■米国ETF

予定通りVTは売却しました(6/7 $59.41)。USDではプラスで利確売りでしたが、円換算ではマイナス。確定申告が楽しみだ。キャピタルゲインインカムゲインで$2Kくらいですが、現金化したドルは米国個別株用にとっておく。売却理由を一言で言うと、興味がなくなったから。米国以外に漂う不透明感がどうもねぇ。VYMの増え方見てると、米国ETFでいっか、と。

■米国個別株

ADPは調子いいな。実務で使ってた会社なんですが、地味だけど仕事が確実で信頼出来る。でないと、社員の個人情報なんて出せませんからね。VZも実務で関わりのある会社。カスタマーサポートちょっとくどいけど。好きな会社、よく知ってる会社に投資するのが自分にとっては心地いい。その他、買いたい銘柄もありますが、今はまだいいや。

投資信託

ひふみプラス、頑張ってるね、ありがとう。セゾン、円高になってますます悲惨なことに。

 

<雑感>

激しくマイナスになってる国内ETFをどうにかしたい。マイナスを埋める為に、今まで興味はなかったのですが、日本株の短期売買も始めようかと思ってます。こうやって凍死家になっていくのか・・ふっ。