読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

米国個別株オフ会第3回 2017/2/25

f:id:monibell:20170225234553j:plain

久しぶりに米国個別株オフ会を主催しました。いつもは割と小洒落た所を選ぶのですが、今回は、あのサイゼリヤを利用しました。ガッツリ飲んで食べてデザートも全員食べて、一人たったの1900円。次もサイゼリヤにしようっと(笑)。

 

参加メンバーは以下6名です(alphabet順)。

・エルさん 【L】レバレッジ投資実践日記 | Money, Investment, Book review,etc.

・くうねるさん ゴミ投資家の米国株長期投資ブログ ~シーゲル教授の教えに従って~

・たぱぞうさん たぱぞうの米国株投資

・はちどうきゅうどうさん アメリカ株でアーリーリタイアを目指す | サラリーマンでもアメリカ株投資により、アーリーリタイアが可能だと証明するブログ

・モカヲさん 長期投資で自分年金づくり

・モニベル

投資歴は、くうねるさんが3年弱、私が1年8ヵ月、他は10年以上です。中にはリスク資産全額米国個別株という方も。所有米国個別株は7〜32銘柄とバラバラですが、皆さんセクター別分散をされています(若干、油まみれな方も・・)。そしてどういう訳か、アイコン詐欺の人が多い。誰がイケメンばかり集まれと・・。

 

オフ会参加が初めての方もいて、初食いしちゃったぜ!、と心の中でガッツポーズ(笑)。皆さん、懐が深くて、お互いをリスペクトしていて、とても居心地のいい時間を過ごすことが出来ました。インデックス投資家は真面目で研究熱心な方が多い印象ですが、我々は・・概ねゆるい・・。なかには所有銘柄数不明という豪快な方もいて、さすがに驚きましたが(でもちゃんと考えてる)、ま、とにかく楽しかったです。

 

米国個別株などの話

・どのくらいの割合で個別株を持っているか

・どうやって株を選ぶか、いつ買うか、欲しい株は何か

・現在の投資手法、これからの投資戦略は

・初心者に向く投資方法

(もっと色々話したはずなんですが・・誰かブログ書いてくれるだろう)

 

おススメ投資本

・ジェレミー・シーゲル「株式投資の未来」いわゆる赤本(持ってる)

・ジェレミー・シーゲル「株式投資」いわゆる緑本(持ってる)

・チャールズ・エリス「敗者のゲーム」(持ってる)

・バートン・マルキールウォール街のランダム・ウォーカー」(持ってる)

・ジョン・C.ボーグル「マネーと常識」

・イアン・テイラー「賭けの考え方」

・ジム・クレイマー「株式投資大作戦」

・ピーター・リンチ「株で勝つ」

・パッド・ドーシー「千年投資の公理」(持ってる)

最初の4つはほぼ全員が挙げていました。個人的には、一番最初と最後ですかね。

 

雑談

・ブログ運営について

・ハンドルネームの由来、家族の話、普通に生きることの難しさ

・ここには書けない話など・・

 

そして、エルさんの最新投資、カンパニーXも明らかに。実は・・東芝・・なんてことはなく、米国企業でした。聞いて納得です。

 

本当に楽しかったなー、大盛り上がりの米国個別株オフ会でした。これからも不定期に開催していきます。なお、人選は幹事の気まぐれですので悪しからず。