読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

投資オフ会に参加しました (2017/4/8)

4/7に金融庁の説明会で多くのツィッタラーさん投資ブロガーさんに会ったばかりですが、翌日の8日も投資オフ会があり、また新しい出会いがありました。参加者はこちらの方々(アイウエオ順)。

 

荒川祥一さん 冒険に出かけよう!:So-netブログ

カラーレスオピニオンさん ひどい失敗と成長の記録

サマンサさん 毎日が美味しい

モカヲさん 長期投資で自分年金づくり

 

お店に向かう途中いきなり、このお店のグループって上場してるんですよねー、と、投資家が集まる会にふさわしいコメントが飛び出しました。(そうだよね、日常生活の何気ないところにヒントが隠されてるって言うもんね、さすが投資家さんだなぁ!)と思いながらお店入り。

f:id:monibell:20170409150220j:plainf:id:monibell:20170409150253j:plainf:id:monibell:20170409150239j:plain 

f:id:monibell:20170409150226j:plainf:id:monibell:20170409150232j:plain

 お店のセレクトはカラーレスオピニオンさんです。評判通り、魚の美味しいお店でナイスチョイスでした。投資家が集まるのはサイゼリヤだけじゃないんですよ、ええ。

 

初対面だと場が和むまでに多少は時間がかかりますが、徐々に話しながら、会話のテンポや流れを見ながら、お互い遠慮しつつ、自分ばかりが喋らないよう気を遣いつつ会話する、という、いい感じの大人の集まりでした。私以外は投資歴が9〜15年のベテランさんばかりです。私はだいたいどのオフ会に行っても一番の初心者なんですが、勉強不足を言い訳しているように聞こえるかもと思い、なるべく、投資歴2年弱です、としか言わないようにしてます(あくまで私個人の考えです)。

 

今回は米国株メインの投資家さんが集まる会でした。米国株ブロガーの方はとても増えていて、中には強気な方もいらっしゃいますが、オフ会に行くと、誰も今の上げ相場が続くと思っていない。実際、今は買い時ではない、とか、1年以上買ってない、という話はオフ会でちらほら出ます。しかしその一方、とは言え長い目で見たら上がるよね、と言う声もあり。私はと言うと、機会損失の方が痛いと考え、今年の1月に10銘柄揃えました。

 

この日はやたらとAmazonが話題に上りました。AWSのビジネスについて、ベゾスが長者番付1位になる日についてなど。テッパンのワイド・モート株、無配当でFCFが$9.7Bある会社。ミーハー的には欲しくてたまらない。買いたい・・しかし1株900ドル近くします・・はは・・。

 

年末のタックスロスセリングの後に刈りに行く話もちらっと出てましたが、遊びで小型株を狙うのかなぁ。でも私はきっと年末はそんな余裕無いだろうし、第一選べる程の腕もない。保有株の決算書はちゃんと読んだ方がいいですよ、とご助言も頂きました。1銘柄位の頃は読んでたのですが、今は全く見てない・・。

 

投資手法や投資額、配当額をブログでどこまで書くか、という話もありました。結局、ブログを何の為に書いているかに尽きますよね。誰かの参考になればと思う人もいれば、私のように独り言ブログの人もいる。私も、気楽に書いてはいるものの、身バレをかなり意識するようになってからは、運用実績書けなくなりました。勤め先は副業NGの会社なので、ブログでは収益を得ていません。バレたところでクリーンではありますが、なかなか難しい。

 

先のお店を2時間で退出し、まだ時間が早かったので2次会へ。ここで何と、投資家の武器、”株主優待券”が出ました!!いやー、太っ腹なモカヲさん。もしや何かの罪滅ぼしだったのでしょうか。

 

1次会ではレストランの上場話が出て、2次会では株主優待券が飛び出し、これほど投資まみれのオフ会がかつてあったでしょうか。いや、少なくとも私は初めてでした。株優いいね、こんな素敵な使い方が出来るなら、もっと日本株買おうかしら、と思ったモニベルでした。

 

Have fun!