人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

バンガード主催「第2回ブロガー交流会」に参加して

久々のブログ更新です。前回投稿したのが2017/4/10ですから、何と1年以上ぶりです。モニーさんってブロガーだったの?と言われたら、「だった。」としか言いようの無い状況です。そんな状況を知ってか知らずか、水瀬さんに、バンガード主催のブロガー交流会にお誘い頂き、大変恐縮しながら参加してきました。

 

f:id:monibell:20180915212708p:plain

参加した皆さんは、とっくにブログを更新しています。

バンガード主催「第2回 ブロガー交流会」で世界経済動向解説と大質問大会 - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

 

なぜ今書くのと問われたら、それはもう、人としての義理を果たしたい、その1点に尽きます。水瀬氏にも、Vanguard社にも。と言いながら、肝心の交流会の中身については皆さんのブログにお任せするとして、私はちょっと違う視点で記事を書いてみたいと思います。

 

この交流会には、香港を拠点に活躍するシニア・インベストメント・ストラジストであるNathanがスピーカーとして登場しました。Vanguard社に来られただけでも幸せでしたが、折角の機会なので、以前から興味があった、PAS(Personal Advisor Services)について聞いてみました。交流会では、USD 50,000あれば、資産額に対し年間0.3%のコストを払えばアドバイザリーサービスを受けられる、という回答がありましたが、思ったより少なかったので、その後の懇親会でもう少し詳しく聞いてみると、1-5MあればFlagship、5M以上ならFlagship Select、という更に上のサービスがあり、5M以上になると年間コストも0.3%より下がっていくようです。

 

PASは、低コストのポートフォリオ構築、投資に関するアドバイス、節税対策がそのサービスの3本柱で、Flagshipサービスになると、専任アドバイザーがつき、チームでサポートする体制があるそうです。

https://investor.vanguard.com/investing/benefits/flagship

 

ブロガーやツィッター界隈では1億超えした方もいらっしゃいますし、不動産や太陽光発電など資産分散されている方もおられますが、資産が膨らみ多岐に渡れば、専門家の意見を聞いてみたいと思うのではないでしょうか。しかし残念ながら、日本では直販していないため、このサービスを受けることはできません。(教育も然り、セゾンや楽天証券などを通じてのみ)。米国Vanguard社でアカウントが持てればいいのですけどね。

 

PASについて話した後、香港や米国についても雑談を交わしました。香港は人口約800万程度、金融機関は高いコミッションを取るため、低コストを標榜するVanguard社とはビジネスが難しい場合があると言っていました。日本は、人口は多いけれど、投資人口はわずかですから、別の難しさがあるでしょうね。

 

米国の話は楽しかったなぁ。米国を離れて10年が経ちますが、閉塞感が蔓延する日常の中、ふと、お気に入りの場所、仲間と共有した時間、自由な空気、カラフルな笑顔、そんなことを思い出し、sentimentalな思いに駆られることがあります。それはきっと、歳をとった、ということなんでしょうね。またいつか、自由な空気を吸いに行きたい、Nathanと話をして、そんなことを感じていました。