人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

毎年苦痛な確定申告の話

2015年6月から投資を始めたのですが、初年度からいきなりETFと米国個別株に手を出したので、初めての確定申告では相当手こずりました。大昔に一度医療費控除やったくらいでまるで知識がない。総合課税がいいのか申告分離課税がいいのか、それすらもわからない、ゼロからの確定申告でした。経験者に聞いて試算できるのを知り、申告分離課税を選択。外国税額控除には全く自信がなく、税務署で聞いてもわからず。問題なく受理されたものの、不安だらけ。

翌年の確定申告の時には、こちら、神のような(!)トリセツがあったので、全ページ印刷して熟読。

blog.livedoor.jp

いやー、有り難かった〜、ほんとに有り難かったわ〜。なーんか前年分間違えていたような気がしなくもないけどもういいわ〜どうしようもないもんね〜。

 

税制は全く理解できておらず、中途半端な知識でやっていて危うい感じしかないのですが、指示通りに入力するだけで毎年あっさり受理されるので反省のしようがありません。というか、提出したらもう顔を見たくもない状態になっているので、反省なんてしようとしてないです。すみません。

 

ここでちょっと、過去の取引履歴と確定申告を振り返って見ると・・。

2015年

NISA、ふるさと納税、インデックス投信購入、国内ETF購入、米国ETF購入、米国個別株購入、仕組預金

<確定申告>寄附金控除、配当所得、外国税額控除

2016年

NISA、ふるさと納税、インデックス投信売却、国内ETF売却、アクティブファンド売買、貸株、IPO、PO、国内個別株売買、米国ETF売買、米国個別株売買

<確定申告>寄附金控除、雑収入、配当所得、株式譲渡損失、外国税額控除(繰越含む)

2017年

NISA、ふるさと納税、インデックス投信売買、国内ETF売買、国内個別株売買、アクティブファンド購入、米国ETF売却、米国個別株購入、クロス取引

<確定申告>寄附金控除、配当所得、株式譲渡所得(繰越損失含む)、外国税額控除(繰越含む)

2018年

ふるさと納税、国内個別株売却、アクティブファンド売買、米国個別株購入、外貨MMF

<確定申告予定>寄附金控除、配当所得、株式譲渡所得、外国税額控除(繰越含む)、医療費控除

 

いや〜〜〜〜、迷走してますなぁ。

 

初心者なんだから素直にインデックス投資だけやってればよかったのですが、好奇心の赴くまま色々やった結果がこれですわ。でもまぁ、まだ現役のうちに経験出来てよかったとも思います。知識が蓄積した感じはまるでしないですが、経験だけは積むことができたのでよかったです。苦痛なんですけどね、ええ。