人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

NISA不備軍に入隊していました

かつて、iDeCo不備軍(書類記入ミスで戻される人たちの集団)の司令官( )をやっていましたが、知らないうちに今度は、NISA不備軍にも入隊していました・・・。

 

2018年11月に、SBI証券から楽天証券にNISA口座を戻しました。手続きが完了し、12月に楽天証券の口座を確認したらなんと、2018年分のNISAが買える設定になっていました。確か、証券口座を変更した年は使えないと理解していたのに、いつの間にか制度変わったんだろうか?2018年はSBIのNISA使わなかったから?と疑問に思いながら、試しに90万円分くらい発注をかけてみたら、約定したのですよ。あれま、約定できちゃった、てことは制度変わったのかなと、あまり考えずに放置していたら、、、。

 

f:id:monibell:20190213213215p:plain

だめじゃん!!!やっぱりだめじゃん!!

 

ということで、NISA不備軍に入隊確定です。

そしてどうやらこの意思確認、締め切りが短かったようで、すぐにアクションを起こさなかった結果、数日後、「特定口座に振り替えました」というお知らせが。まぁ、、いいんですけどね、、取り消すつもりもなかったですしね、、。

ということで、NISA不備軍は強制除隊となりました。

 

で、ここまではまだいい。気を取り直して、2019年分NISAの発注をかけようとしたんですよ。そしたらなんと、2019年NISA枠が210万あるではないですか!!え?え?え?これは何かの罠に違いない!いくらなんでも、枠が210万に増えるわけがない、と思ってよく見たら、2019年1月にNISAから特定に約90万の振替処理がかかったせいで、2019年が▲90万となり、+120万の枠にするために、買付可能額が210万になっていた、という訳です。

もしここで、やったー210万まで買える〜❤️、なんて言って買ってたら、不備軍に出戻り確定です。疑心暗鬼になりながらも、100万ほど買い付けたところ、210万-100万で、買付可能額が約105万になっています⬇︎

f:id:monibell:20190213215745p:plain

絶対におかしいでしょ、これは。楽天証券に電話して事象を説明したところ、早速その翌日にはシステムが修正され、表示が変更されました⬇︎

f:id:monibell:20190213220247p:plain

対応早かったですね、楽天さん。でも、もうやめてね。

 

今日2月13日は、NISAの日だそうです。NISAの日に送る、とんでもNISA(ないさ)のお話、でした。まる。