人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

なぜ資産運用を考えるようになったか?

実は、片付けがきっかけでした。

洋服や靴やカバンをガンガン捨て、書類を整理していくうちに、バラバラに管理していた資産をまとめたくなったのです。

諸事情あり、アメリカにも資産を残したままだったので、まずは米ドルの回収から始めようと思いました。なぜアメリカに資産を残したままだったか、どのように米ドル送金したか(結構苦労した)は別のタイトルで書きますが、問題は送金した外貨を、どうやって日本で運用するか、です。また、円貨の運用も悩んでいました。

この辺りを真剣に考えるようになり、やがては投資関連のブログや本を読み漁るようになり、インデックスファンドETF投資を始めてみようと思いました。

 

今はまだ一部しか実行に移していませんが、いろいろ決まったら、内訳なども公開していきたいと思います。