人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

ネットレスからiPhone6 SIMフリーへ

2007年からずっとiPhoneを使ってました。でも1年前のある日、はたと、高すぎる通信費が嫌になって(何を今更ですが)、ガラケーに鞍替えしました。最初は格安Androidスマホ(with格安SIM)との2台持ちでしたが、あまりに画面の反応が悪くイライラし、いっそネット環境捨てちまえ、家にはwi-fiあるからどうせ往復の通勤電車でしか使わないし、携帯の代わりに読書に切り替えればいいんだし、と、格安スマホすら手放しました。

そして1年経ちました。もう、限界です。。やはりネットの世界に戻ろうと思います。何が厳しかったか。友人が私に気軽に連絡出来ない事、出先で会社のメールにアクセス出来ない事、地図が使えない事、調べたいときに調べられない事、etc...。

来月アメリカに行くので、iPhone6 SIMフリー買ってこようと思います。調べたら、日本で買うより安かった、為替を考えなければ。なので、米ドルで購入する予定です。帰国したら、みおふぉんにMNPしようかと。J-PHONE時代からのソフトバンクユーザーなので心が痛みますが、月々のお財布の痛みにはかえられません。

SIMフリーって、手持ちのiPhone5持っていけばソフトバンクで対応してくれるのかと思ったら、だめなんですよね。専門の業者に出さないとダメらしい。そこで数万かけるくらいなら、いっそ機種替えしようかなと。

これがベストな選択なのかどうかわかりませんけどねー。なんだかんだ、iPhone6って高いしさ。ま、今のところの予定、ということで。