人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015/8/19 インデックス投資家ムサコ会参加記録

■参加メンバー 

既に参加者の方々が続々と早々にブログをアップされており、仕事遅過ぎる自分、反省中です。参加者の方々は下記の通り(50音順、tacaciさんありがとう)。

・ASKさん:マネーの知恵(仮)

・エマさん:ムサコ(周辺)会の高級イタリアンでプレミアムワイン初体験|アラフィフなので、ブログ始めちゃいました

・おぱるさん:インデックス投資家 武蔵小杉オフ会(ムサコ会) - インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenzさん:インデックス投資日記@川崎

・スバルママさん:ムサコ会に参加しました!

・tacaciさん:インデックス投資オフ会@武蔵小杉の近くに参加して、普段あまり考えてもみない話を聞きました。 - tacaciの投資ブログ

・鳩さん:ムサコ会~親目線で考えたこと~ - 鳩ノート

・水瀬ケンイチさん:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

・ゆうきさん:軍事戦略とインデックス投資戦略の共通点と相違点〜戦力の分散と逐次投入はダメだが | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

■何を話していたか

今回初めてお会いする方もいらっしゃいました。一通り名前をそれぞれ述べた後、時々席替えしながら、自由に会話することに。私が話していた事は、、

「初心者なんで投資ネタがあまり書けない」「ブログに個人情報をどこまで開示するか」「VTを勧めるアメリカ人」「年金は65歳から」「オプション取引のリスクについて」「猫を飼いたいこと」「エアコン付けっ放しの場合の電気代」「アーリーリタイアして何をするか」

 

・・・投資の質問、全然してない・・・

 

えーと、この会の幹事さんのおぱるさんはこんなことを仰っておられます。

”先輩方がたくさん参加してくださったので、これは同じくらいインデックス投資女子や初心者がいたほうがきっといいなあと思ったら、大人数になっちゃった。でも人数比的には先輩と初心者が1対1でお話できる感じだから、欲張ってそのまま開催してみました。”

・・・そうなんです、この会は、自分のような初心者が先輩諸氏に自由に質問出来る場、なのですが、なにをしていたんじゃーーー、という感じ。幹事さん、せっかくの機会をごめんなさい。出口戦略の話とか盛り上がってたみたいで、そこも聞きそびれちゃったなー。自分に質問が無くても、人の話に積極的に寄っていかないとね。それだけでも勉強になるしね。また次回につなげようっと。皆様ありがとうございました〜。