人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

国際線ビジネスクラス比較③

<番外編>

一度だけ、航空会社の手違いでファーストクラスに乗った事があるのですが、そこでちょっと嫌な経験をしました。

フルーツのお皿が出てきたのですが、大嫌いで食べられないものだったため、手をつけず放置していました。出てきた瞬間にすぐに返せばよかったのですが、疲れてたのもあり気が回らず。暫く経って、CAが回収に来た時、食べられないからと返したら、むっとされて、最初に言ってくれればいいのに、と。私は明らかに場違いな若い”アジア人”客で、接客などしたくない、など最初から思ってて、機嫌が悪かったのかもしれませんが、まさかそんな事で怒られるとは・・・。

長時間、狭い空間で決まった担当しかいない中、その後もなんだか居心地が悪かったです。

 

長距離フライトを快適に過ごすためには、多少割高でも、少しでも機内サービスレベルが高いほうがいい。私が、航空会社が未定の格安ツアーが嫌いな理由もそこにあります。可能な限り、航空会社を選び、座席も指定したい。若いうちはコスト最優先でしたし、今でも近距離ならLCCを探します。でも長距離フライトに乗ると、昔に比べて明らかに疲労回復も遅い。節約できるところは節約し、お金をかけるべきところにはかけるようにしています。