人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015/12/2 コツコツ投資家が集まる夕べ@六本木に参加しました

第67回「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」@六本木に参加してきました。

 

主催者のrennyさんによると、投資信託ETFの投資家に限定したイベントではなく、コツコツ資産運用をしている皆さんに幅広く参加して頂いているとのこと。実際、参加した方にお話を伺ってみると、インデックスやETFだけでなく、個別株や先物取引をされている方もおられ、投資のキャリアも様々でした。40名弱集まってたかな?

 

ツィッター仲間の安房さんに、夢見父さんやセロンさんを紹介してもらったり、竹川さん(お会いするのは2回目)とお話したりする一方、始めて合う方達にも積極的に話しかけてみました。

 

・参加者数は株価や為替の動きと相関関係があるかも(!)

・VTよりVTIなどの組み合わせで買った方が安い?

・為替はどうなるか?もうそろそろ・・

・日本にいながら、カードで外貨決済が出来る時代が来るか?

・日本では最低500円から投資が可能。お弁当価格で気軽に出来る環境がある

(米国では$150だったっけな?)

・個別株はどうやって選ぶ?

・SQとは?

 

などなど、会話はバラエティに富んでいて楽しかったです。

最後、ジャンケンに負けて、本を頂けなかったのが悔しかったですが(笑)、また機会があれば参加してみたいと思いました。

 

私は、インデックスやETFの本やブログを読んで投資を始めたことはラッキーだったなと思います。でも、今のスタイルがベストかと聞かれたら?うーん、わからない(笑)

まだ投資歴半年なんですよね。初心者だからこそ、インデックスに留まらず、興味があるものは小額であれこれ試してみるのは悪くないかも。

習うより慣れろ、ですね。