人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2016年の目標

毎年、元旦に目標を設定しています。思いつくまま書き出していくのですが、ここ数年は、ほぼ下記二つに集約されています。

①シンプルライフ系

②ファイナンシャル系

昨年は、特に②を頑張っていました。日米の金融資産を取りまとめて、投資ブログや金融系の本を読み資産運用に着手。具体的には、投資信託や内外ETFなどインデックス投信、仕組預金、NISA、個別株、アクティブ投信、ふるさと納税を実施しました。資産と家計の把握のために、Money Forwardも導入しました。

活動の一環として、ブログとTwitterを始め、インデックス投資ナイトやムサコ会、六本木コツコツ会、ETFカンファレンスなどのイベントにも参加。有り難い事に、ツイッタラーさんやブロガーさんとの交流も多数生まれました。

書き出してみると、なんとまぁ盛り沢山な1年だったことか(笑)。1年でこんなにいろいろやったんだと思うと感慨深いものがあります。

 

さて、2016年ですが、今年も①はゆるく継続し、②の活動も広げていきます。ノートに書いた細かい活動項目は時々見返し、今年もまた、実りある1年にしていきたいです。本年もどうかよろしくお願い致します。