人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

おとなチャレンジ♪ FP3級(合格)

1月24日実施の、日本FP協会ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受験してきました。

学科60問60点(2時間)、実技20問100点(1時間)、マークシート方式で、いずれも6割取れれば合格です。学科は、過去問とはやや傾向が異なり焦りました。一方、実技のほうは簡単でした。

自己採点の結果、学科は43/60、実技は100/100だったので、マークシートミスさえしていなければ受かったかなと思います。合格発表は3月3日です。

 

受験のきっかけは、投資ブロガーさんたちに刺激を受けたこと。本屋さんでテキストを見て、これは知識の体系化にも役立つと思い、1ヶ月くらいコツコツ勉強してました。勉強してて思ったことは、

 

「なんで学校で教えてくれなかったんじゃ〜」

「もっと若いうちに勉強したかったー、記憶力が、、、」

 

そうです、ほんとに、老体に鞭打ってと言うか、老脳? ROH NO!ですよ。覚えては忘れの繰り返しで、いくらやっても自信が持てなかった。FP3級は合格率も高く、独学でやってる方も多いので余裕だろうと思ってたのですが、範囲が広いんですよね。

 

1. ライフプランニングと資金計画・・社会保険公的年金企業年金など。

2.リスクマネジメント・・生保、損保など。

3.金融資産運用・・経済の基本、債券、株式など。

4.タックスプランニング・・所得税、所得控除、住民税など。

5.不動産・・不動産の取引や税金など。

6.相続・事業承継・・相続税や贈与税など。

 

学科の出来が悪いのは、わかった”つもり”になってた、理解が浅かったんだな〜と。受かる受からないよりも、理解したかどうかが大事です。時々テキストを見返した方がよさそう。

 

同日、先輩ブロガーのローズマリーさん、くは72さん、安房さんが2級を受験されていました。みなさん独学で、すごいと思いますー。

 

ローズマリーさん

ローズマリーランド 2級ファイナンシャル・プランニング技能 (実技) 自己採点の結果。桜咲く…かも♪

くは72さん

日本FP協会主催の2級FP技能検定を受験してきた! - 4+4=6でもない。8はパーなのだ。

安房さん

2級FP技能士(資産設計提案業務)取得 か : 海舟の中で資産設計を

わかま屋さん(3級を受験されていました)

日本FP協会主催の3級FP技能検定を受けに行きました - 一方通行投資法で金のなる木を育てる。

 

おっと、昨年2級を取得されたつばささんが何か呟いておる・・今回の2級、試しに解いてみたら、学科59/60、実技100/100だと・・・神業かよ(笑)。

 

<3/5 追記>

3/3に合格発表があり、無事合格してました!