人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

おとなチャレンジ♪ 簿記2級 (T_T)

2/28(日)に簿記2級の試験を受けてきました。FP3級の試験が終わってすぐに勉強にとりかかったものの、1ヶ月の準備期間はあまりにも短すぎました。合格発表は4/1ですが、結果を待つまでもなく不合格だと思います。

 

簿記2級の試験は来年度から難しくなります。簿記1級の範囲だったリース取引、外貨建取引、税効果会計連結会計などが入ってきます。簿記の試験は年々難しくなっているのですが、出題範囲が増えて更に難しくなる前に取得したいと思い受験したものの、苦手な工業簿記が全く出来ず、玉砕しました。。。

 

試験は商業簿記が3問、工業簿記が2問の全5問。それぞれ20点満点で、70点以上取れれば合格です。簿記2級取得は年初に立てた今年の目標の一つでした。これくらいは持ってないと恥ずかしいなという気持ちがあり資格取得を目指したのですが、勉強自体は楽しいものではなく、嫌々勉強していました。会計全般を学びたい場合はビジネス会計検定のほうがいいかもしれません。キャッシュフローの読み方も学べます。

試験内容 | ビジネス会計検定試験 ~社会人・学生の会計リテラシー向上のために~

 

試験が終わって受験会場をあとにする時、後ろにいた受験生らが、「一生受かる気がしない。もうライフワークになりそう〜」と嘆いていました。過去問を解いていた感触からすると、今回の試験は実は簡単だったんじゃないかと思うのですが、私のように準備不足だったのでしょうね。

 

1ヶ月無駄にしたような後ろ向きな気分ですが、気持ちを切り替えて、次はFP2級の勉強に取りかかります。あと2ヶ月半しかないので厳しいかもしれませんが、少なくともこちらは前向きな気持ちで学べそうです。だめならその次もあるしね。気を取り直して頑張ります。