人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

おとなチャレンジ♪ FP2級(合格)

5/22 にFP2級の試験を受けました。結果は、合格!パチパチパチ♪

学科は38/60、実技は77/100、学科はギリギリでしたわ・・。

 

3月は真面目に勉強し、テキストを1回回しました。4月は過去問やろうと思ってたのですが、やる気の糸がぷっつり切れてしまい、全く勉強せず・・・。試験前日、ダメ元で実技試験対策だけやっておこうと一夜漬けで勉強。それで受かったんですから、運が良かったとしか言いようがありません。ただ、3級の試験のときはしっかり勉強したので、基礎知識はそこそこある状態での受験でした。

 

独学でも何とかなるもんですね。とは言え、理解不十分のため、テキストは時々読み返す必要あり。せっかく2級を取得したので、AFPまでは取っちゃおうと思います。年会費などお金はかかるのですが、会員同士の交流やセミナーもあるので、リアルFPさんとお話する機会もあるかなぁと。仕事辞めてFPになる気はないのですが、違う世界を覗いてみるのも面白いかなと思い。

 

さーて、次のおとなチャレンジは何にしようかな〜♪