人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2017年の目標

今年も元旦に目標を設定しました。昨年も記載したように、ここ数年はシンプルライフ系とファイナンシャル系の2系統に絞っており、その軸は変わっていません。

2016年の目標 - 人生もお金も海外分散する話

 

■断捨離(シンプルライフ系)

やってもやっても終わらない断捨離(笑)。洋服はそこそこ絞れてきたのですが、本や書類、文房具、ガジェットに手を付けられていない。2007年に買ったiPhone、2010年に買ったiPad、しぶとくまだ持ってます。初代モノって愛着がありなかなか捨てられない。

 

■情報集約(シンプルライフ系)

読書、映画、旅行、セミナー、資産運用、投資オフ会、項目毎にざっくりと記録に残して、1年後に振り返りたいなぁと思いました。いろんな手帳やノートにバラバラ書く癖があるので、ファイル1冊と家計簿1冊に情報集約したいです。20穴のA5ルーズリーフと家計簿を買いました。

 

■おとなチャレンジ(ファイナンシャル系)

昨年も頑張りましたが、今年もやります、おとなチャレンジ。資格マニアではないのですが、FP2級を取得したら欲が出てきました。まだ頑張れるかも。資格試験以外のチャレンジもあります。

 

2016年は、投資オフ会を開催したり、取材を4回受けたり、セミナーに参加したり、FP試験にチャレンジしたりと、刺激的な1年を過ごす事が出来ました。今年は公私とも活躍出来るよう、飛躍の年にしたいと思っています。本年もどうかよろしくお願い致します。