人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2018年に暴走した結果

12月の下落時にいくつか個別株を仕入れたら、ポートフォリオが非常にカラフルになってきました(NPV順です)。ざっくり、ETF3割、個別株7割(17銘柄)。

 

f:id:monibell:20190120154048p:plain

うち、個別株のマイナストップ3は、T -25.1% PM -23.5% NVDA -23.3%

NVDAは一時期+37%だったので、見事な転落ぶりです。AMZNも、+45%から+25%と、含み益ガタ落ちです。TとPMは追加投資をしておらず、大体ずっと2割前後のマイナスが続いています。

FOY懇親会で、ある有名ブロガーさんに、個別株そろそろしんどくなってきた?と問われ、いやー、ほぼ放置なので、、でもやっぱり見てないと駄目だなと思ってます、と答えました。そう、自分の選択が良かったのかどうかは確認しないとね。当たり前なんだけど、出来てなかった。反省。もうちょっとログインするようにしよう。

 

今年は一般NISAをどうするかも悩んでいます。2015年、2016年にVTを買ってましたが2016年に少しマイナスのまま売却。ちょうどあの頃、米国株メインに方針切り替えてたので、損得より方針を優先してしまった。NISAなのに損のまま売るって、駄目よねぇ。で、2016年分には他に、PFF(10株)とVYM(10株)を買っているのですが、PFFはこの3年ずっとマイナスのまま。ただ、配当金込みで考えたらプラスなので、これはもう、売却します。VYMと2017年分のVYM100株はこのままで。2018年はややこしいことしてしまい、、これはいずれ書きます。

 

ちょっと一般NISAに振り回されてるような。あまりうまく使えてない。2019年は、年間の米ドル配当金をまるっとNISA枠に回す予定ですが、高配当個別株を下げ相場で仕込むかなぁ。スパイスの効いた、辛味NISAにしようっと。ではまたね!