人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍などの値上げ時期が気になる

国税庁が今年5月に発表した税制改正、消費税課税の見直しについて。 詳しくはこちらを参照してください。運用開始は今年の10/1からです。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/cross-kokugai.pdf (なお、当方は会計士or税理士ではありませ…

人に黒歴史あり

第一印象では”とても真面目そう”と思われる事が少なくない私です。実際、真面目なのですが、真面目に人の話を聞きすぎたあまり、騙されそうになったor騙された経験がいくつかあります。将来また騙されないためにも自戒の念を込めて、黒歴史を記録しておこう…

2015/7/8 インデックス投資家ムサコ会に参加してきた!

主催者のおぱるさんにお声掛けして頂き、インデックス投資家 武蔵小杉オフ会(通称ムサコ会)に参加してきました。 (”インデックス投資ナイトで知り合った女性たちと一緒に復習もできるといいなあと思い”byおぱるさん。ほんと有り難いなぁ。) 記事も書いて…

蚊に食われやすい人

蚊に食われやすい人の特徴はいろいろあるようですが、 1. 体温が高く汗をよくかく 2. 黒色の服を着ている 3. 血液型がO型 4. 妊娠中の人 5. 二酸化炭素放出量が多い なかでも5.はテッパンですね。酒飲みは蚊に狙われやすいです。 親戚のおじさんは、お墓参り…

丸投げする人々

ある知り合いが、保険会社の電話営業の仕事をやっています。ターゲットは、長年見直しされていない保険を持つ顧客。最初は警戒されるものの、内容確認ということで話を始め安心させ、そのうち、既存の保険を見直しませんか、と話を持っていく(会話の途中で…

2015/7/4 インデックス投資ナイトに参加してきた!

超初心者の私が(図々しくも)インデックス投資ナイトに参加してきました。Twitterでの呼びかけに反応し、無事おぱるさんの近くに座る事ができ、諸先輩方ともお近づきになることができました。本当に感謝、感謝です。たっくさん、お名刺も頂きました。次回まで…

平成27年度税制改正-確定拠出年金(DC)

私の勤務先は企業型確定拠出年金(以下企業型DC)を実施しているため、個人ではDCを利用する事が出来ません。が、平成27年度の税制改正により、企業型DC実施の会社の会社員も、規約で認められれば、個人でも利用出来るようになります。運用開始時期は2016年…

2015/7 運用方針らしきもの

●リスク資産(25%):期待利回り3-4%? ・国内ETF(1306/1308)と海外ETF(VT)に半々(VT100万相当はNISA、残りは特定口座) ・セゾンバンガードGBFを毎月5万円定期購入。 ●無リスク資産(75%):期待利回り2% ・citi bank プレデポ(円貨2/3、米ドル1/3) ・期待利…