人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨の運用

ずっと買いたいと思いながら、いまだ購入出来ずにいるバンガードのETF(VT)。高値過ぎるんじゃないかとビビっていた頃、FRBのジャネットちゃんのアメリカ株価割高発言があり、すっかり気持ちが萎えてしまった(高値かどうかは実際のところ誰にもわからないと…

高齢者の地方移住政策

私がたまに通っている小料理屋で、女将がこんなことを言っていました。お客さんを見ていると、50歳を過ぎた頃から、”億劫”という言葉が頻繁に出るようになる、と。 年を取ると、融通も利かなくなるし冒険もしなくなる。地方への移住に興味があるのは実際には…

会社員のメリット

有給:休んでもお金がもらえるって、やっぱりすごい。うちの会社はお休みがとりやすいので、用がなくても月2日は有休消化するよう心掛けてます。 研修:社内研修も充実していますが、外部の研修も参加自由、上限なし。業務調整が出来て、上司の承認さえあれ…

citi bank プレミアムデポジット

citi bank 銀行のプレミアムデポジット。ネットで検索すれば、ほぼ100%ネガティブに書かれている為替オプション付きの仕組預金です。絶対に手を出すな、FXのほうが有利だ、と。これだけ世間からダメだしされているにも関わらず、私は無リスク資産をこれで回…

ふるさと納税でゲットした特産品、so far.

山形県庄内町 つや姫20kg&お水 鳥取県大山町 カニ 大阪府泉佐野町 石けん 宮崎県綾町 スパークリングワイン 島根県浜田市 すき焼き用ロース肉、アルカリイオン水 山形県寒河江市 佐藤錦さくらんぼ ← 待機中 各自治体のみなさま、ありがとうございました! …

リスク資産の一括投資にビビりまくる

定年まで今の会社で働いた場合(多分そうはしないけど)の試算によると、公的年金と個人年金を合算すると、60歳から112万、65歳から379万もらえるハズです(公的年金の部分は怪しいけど)。てことは、60−65さえなんとか凌げれば、贅沢しなければ&田舎の実家…

退職後の生き方

春と秋は日本、夏はシアトル、冬はハワイ。 健康であれば実現出来るかな。 ストレスが溜まってくると、妄想が激しくなってくるな。。

海外送金-手数料をゼロにする方法

通常、海外の銀行から外貨のまま日本の銀行へ送金する場合、海外側で送金手数料が発生しますが、受取側も、銀行によっては受取手数料がかかります。(シティバンク銀行では受取手数料無料。確か新生銀行も。)私は、このSWIFTコードを使った通常の送金ではな…

海外送金-銀行とのトラブル編

アメリカ生活時代、メインの口座だったBank of America。そこからオンラインで日本に送金しようと思っても、一日の送金額が$1,000に制限されています。しかも、送金額の多寡に関わらず、送金手数料が$45もかかります。これを回避するには、トークンを入手し…

外貨預金について

海外生活をしていた頃、銀行に溜まってきた米ドルをどうすべきか悩んでいました。コンサバな自分に、ある人が勧めてくれたのが、VanguardとFidelityへの投資です。しかし、金融の知識もない自分が、一から英語で全部やるには敷居が高すぎたので、メリルリン…

ネットレスからiPhone6 SIMフリーへ

ICT

2007年からずっとiPhoneを使ってました。でも1年前のある日、はたと、高すぎる通信費が嫌になって(何を今更ですが)、ガラケーに鞍替えしました。最初は格安Androidスマホ(with格安SIM)との2台持ちでしたが、あまりに画面の反応が悪くイライラし、いっそネ…

振り込め詐欺と金融商品

一向に減らない振り込め詐欺を見て思うこと。電話の内容にパニクって冷静な判断を失ったケースが多いのだろうけど、根本は、人を簡単に信用してしまう、ということなんでしょうね。 詐欺ではないけれど、銀行や証券会社で、勧められるままに金融商品を買うの…

インデックス投資ナイト

ずっとインデックス投資家さんたちのブログを読み耽ってきましたが、その中に、7/4にお台場カルカルで「インデックス投資ナイト」を開催する、という案内がありました。おー、これは何としても参加してみたい、と思い、チケット発売当日、ファミマに向かいま…

なぜ資産運用を考えるようになったか?

実は、片付けがきっかけでした。 洋服や靴やカバンをガンガン捨て、書類を整理していくうちに、バラバラに管理していた資産をまとめたくなったのです。 諸事情あり、アメリカにも資産を残したままだったので、まずは米ドルの回収から始めようと思いました。…

はじめまして

モニベルと申します。 断捨離を始めたらなぜか資産運用について真剣に考えるようになりました。日々の記録として残したく、ブログを綴っていこうと思います。 どうかよろしくお願いします。