人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

packrat(捨てられない人)への対処法

packratっていう言葉、聞いたことありますか?小さい物を巣の中に溜め込むネズミのことなんですが、転じて、物を溜めて捨てられない人のことをそのように呼ぶそうです。 もし、家族やパートナーがpackratだったらどうすればいいか?難しい問題ですが、相手に…

breadwinner(大黒柱)の女性たち

世の中の、妻子を養っている男性たちは、みんな偉いと思ってしまう。ましてや専業主婦の奥さんにお財布を全て握られ、家計簿すら確認しない男性は、どれだけ人がいいのかと思ってしまう。自分の身に置き換えてみると、子供や老親はともかく、健常な配偶者を…

有給休暇の取得について

有給について疑問に思う事があり、ちょっと調べてみた。参考にしたのはこちら。 年次有給休暇を取るには会社の承認や許可が必要か of 年次有給休暇のポイント 罰則あり!誤解の多い有給休暇を詳しく解説(就業規則の規定例あり) 法律上、有給休暇の権利は労…

食べられるものが減っていく

もともと胃は強くはないのですが(ストレスを胃に受けるタイプ)、年々弱くなってきたようで、脂っこいものが食べられなくなってきました。 焼き肉:断然カルビ→脂身の少ないロース ステーキ:サーロイン→フィレミニョン すき焼き:たっぷりさしが入った肉→…

わからなかった英語の発音

アメリカ人と話をしていてわからなかった or 通じなかった英語の中で、特に盛り上がった言葉を一覧にしてみました。 *記載方法:カタカナ/漢字=リアルな発音に近いカタカナ(太字にアクセントあり) 人名編 音楽系 バッハ=バック(後ろ??BECKなら知って…

ブログ開設3ヶ月後の所感

ブログを始めてちょうど今日で3ヶ月が経ちました。所感を綴っておこうと思います。 最初に書いた通り、断捨離がきっかけで資産運用を始めた私です。しかし実は、自分の性格を考えると、そもそも資産運用など向いているタイプではありません。お金も銀行に預…

国際線ビジネスクラス比較③

<番外編> 一度だけ、航空会社の手違いでファーストクラスに乗った事があるのですが、そこでちょっと嫌な経験をしました。 フルーツのお皿が出てきたのですが、大嫌いで食べられないものだったため、手をつけず放置していました。出てきた瞬間にすぐに返せ…

国際線ビジネスクラス比較②

ビジネスクラスと言っても、航路や機種、シートタイプは様々で、搭乗した時代によっても感想は異なり、一概に語れるものではありませんが、あくまで狭い範囲での体験だけに基づき主観的に書きます。 以下は、日系/米系航空会社で、マイレージUpgradeする機会…

国際線ビジネスクラス比較①

この10年以上、なんやかんやと、公私ともに国際線ビジネスクラスに乗る機会が数多くありました。1搭乗1回とすると、多分30回以上は乗ってます。たまたま当時の会社の状況がよかったり、パートナーのステータスに便乗しているだけで、自分自身はお金持ちでも…

世界同時株安を受けて② いいか悪いかはわからないけど実践したこと

投資のきっかけは断捨離でした。銀行口座をいくつも持っていたのですが、手持ちの円貨と外貨をシンプルな方法で手間をかけずに運用したく、何かないかなと思って辿り着いたのがインデックス投資。リスク資産の割合を決めた後、6月から国内ETFと海外ETFに一括…