人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国アパートの郵便受けとNetflixの話

米国在住時代の話を一つご紹介します。 アメリカのアパートの郵便受けはちょっと変わっています。写真がないかなと思ってググっていたら、詳しく書かれたブログを発見しました。 便利なアメリカのアパートの郵便受けjapankansas.wordpress.com (aiさん、リ…

米国ETF/個別株について語る会を開催してみた

米国ETFと米国個別株に興味のある私。しかし、そんなテーマで話す機会がない。なければ作ろう、ということで、経験者の方々にお声掛けしてオフ会を開催しました。質問や話したいテーマが山ほどあり、私はひたすら喋りまくってました。これまでオフ会の幹事は…

外国人が喜ぶ東京のおすすめスポット

これまで何度か、仕事や遊びで東京を訪れた外国人を案内したことがあるのですが、有名な観光スポット以外で、私が必ず連れて行く場所が二つあります。それは、デパ地下と、文房具屋さんです。 日本を一言で表すなら、私が選ぶ言葉は、”バラエティ”。和洋中、…

おとなチャレンジ♪ 簿記2級 (T_T)

2/28(日)に簿記2級の試験を受けてきました。FP3級の試験が終わってすぐに勉強にとりかかったものの、1ヶ月の準備期間はあまりにも短すぎました。合格発表は4/1ですが、結果を待つまでもなく不合格だと思います。 簿記2級の試験は来年度から難しくなります…

「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」を読んで

投資を始める前に読んでいたブログの一つが、ittinさんのブログでした。 独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ 彼女の本が出版されたということで、インデックス投資家界隈は大騒ぎになり、あれよあれよと書評ブログが投稿…

外国税額控除、申告してよかったのか?

税務署に確定申告の書類を提出してきました。外国税額控除のところ、自信がなかったので質問をしていたら、書類は特に問題なかったのですが、、 職員A「住民税が上がる場合もありますのでご了承ください」 私「え、そうなんですか?申告分離課税を選択してい…

運用成績 2016/3/6

小さすぎて見えないですよね(笑)、すみません。 夏頃、不安になりながらも買った銘柄は見事に全てマイナスで、なかなか回復しません。特にTOPIX。VTはもうそろそろ復活しそうな気がするけど、TOPIXがダメダメです。いや別にTOPIXが悪いわけじゃなくて、一…

確定申告で寄付金控除と外国税額控除やってみた

確定申告は医療費控除しか経験がなかったのですが、今回は、寄付金控除と外国税額控除にチャレンジです。 (1)寄付金控除(ふるさと納税分) 書類も揃えてあったので、ただ入力していくだけでしたが、自治体の住所を入れるのが面倒でした。省略できないの…