人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おカネの知識を資格で磨く

6/26(日)の日経ヴェリタス、スマートライフの特集は「おカネの知識は資格で磨け」です。FP、証券アナリスト、相続診断士、DCプランナー、住宅ローン診断士、といった資格が取得者の話とともに掲載されており、私はFP技能士として紹介されています。 日経ヴ…

ごった煮投資会 第1回

6/24(金)英国のEU離脱が決まった日に投資オフ会を開催しました。いや、たまたまオフ会を予定してた日にBREXITが決まったのですが、世界中に衝撃が走ったその日、驚異的な円高と株安が進行する中、気の合う投資家が集まり、同じ時間と同じ話題を共有出来た…

商品の選択肢が多いのはいいことか?

以前、外国人旅行客を必ず連れて行くスポットとして、デパ地下をあげました。 外国人が喜ぶ東京のおすすめスポット - 人生もお金も海外分散する話 デパ地下は、”バラエティ”豊かな日本を象徴している場所だと思います。日本人ってほんと、いろんな国の料理を…

運用成績 2016/6/5

先月はサボっちゃいました、てへ。 5月はどうだったかな?(米国系の騰落率は購入通貨のUSDベース) ■国内ETF 死亡遊戯中w。ひふみの藤野さんに、あと20年はダメじゃないですか?とぶった切られたTOPIX ETF。ええ、買ったことを後悔してますわよ。しかしこの…