人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年ふるさと納税・総括

2015年のふるさと納税、書類とりまとめ作業が終わりました。寄付金上限の目安まで目一杯使ってしまいました。あくまで目安なので、もしかしたら超えてしまうかも。それでもいいやと思えるほど、1年を通じ楽しく利用させて頂きました。下記、各自治体の皆様、…

ハイパーリンクチャレンジ2015のバトンが回ってきた!

インデックス投資女子のおぱるさんから「ハイパーリンクチャレンジ2015」のバトンが回ってきました(びっくりぽん!)。 彼女の記事です。 【ハイパーリンクチャレンジ2015】 2015年で印象的だった記事2本!じぶんのと、ひとの各1本。 - インデックス投資女…

2015/12/2 コツコツ投資家が集まる夕べ@六本木に参加しました

第67回「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」@六本木に参加してきました。 主催者のrennyさんによると、投資信託やETFの投資家に限定したイベントではなく、コツコツ資産運用をしている皆さんに幅広く参加して頂いているとのこと。実際、参加した方にお話…

リタイア後の不活発病

私の地元では、地域のボランティア団体が、一人暮らしのお年寄りなどにお弁当を配る活動をしています。その団体のメンバーから聞いた話を紹介します。 「各家庭にお弁当を配っていて気がついたのは、ほとんどのみなさんが、パジャマか、もしくは部屋着のまま…

ダメ出しされてもやってます、仕組預金。

投資家の皆さんにはまずダメ出しをされる仕組預金(FXオプション付き定期預金)。その仕組を理解した上で始めて、米ドル⇔円で、約1年試してきたのですが、結果としてはプラスになりました。わずかな利息でも、税制上は確実に不利な利息でも、コツコツ貯めれ…