読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

ハイパーリンクチャレンジ2015のバトンが回ってきた!

インデックス投資女子のおぱるさんから「ハイパーリンクチャレンジ2015」のバトンが回ってきました(びっくりぽん!)。

f:id:monibell:20160409190607p:plain

彼女の記事です。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】 2015年で印象的だった記事2本!じぶんのと、ひとの各1本。 - インデックス投資女子 Around40 Happy Life

重複しますが、企画概要は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

■その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

■参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

■また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

■記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

--------------------------------------------------------------------------------------------------

おぱるさんからは「この企画は明日12/20が締め切りです。次の方を指名するのはご迷惑になるかもしれないので、期限は問わず、そして記事にするしない問わず、ということでご紹介させていただきます。」という、お気遣い満載のコメントを頂きました。さすがですね〜。

 

じゃあゆっくり書こうか、とも思ったんですが、気になって寝られなくなりそうだったので、早速書く事にしました。

 

<印象に残った自分の記事>

世界同時株安を受けて① 株より為替が怖い - 人生もお金も海外分散する話

これからも自分にとって一番重要なテーマである為替について、過去の体験談も交えて書いた記事です。海外経験がある自分らしい記事だったかなと思い選びました。

 

<印象に残った他者の記事>

利上げ=ドル高とは限らない - Market Hack

2015年は、米国の利上げがずっと囁かれていた年でした。12月、ついに利上げが発表され、マーケットの動きに注目していた人も多いはずです。この記事を念頭に置きながら、歴史的瞬間を楽しみに待っていました。

(なお、インデックス投資のきっかけとなったのは、水瀬ケンイチさん、おぱるさん、ittinさんのブログですが、ここではインデックス以外のブログを挙げてみました。)

 

<印象に残った記事を聞いてみたい方>

さて、私もおぱるさん同様、期限は問わない、記事にするしないも自由、ということで、お二人にバトンをお渡ししたい。受け取って頂けますでしょうか。

 

♡サマンサさん

毎日が美味しい

♡フローラさん

初心者女性 ゼロから始める投資日記