人生もお金も海外分散する話

日常生活、海外生活、資産運用など思いつくまま語るブログ

今の投資スタイル

いつの間にか米国個別株がメインになっているモニベルです。投資を1年半やってみて、米国個別株と米国ETFは保有してて違和感がないので、Buy&Holdを続けていくと思います。リスク資産は25%まで、その中身は好きなようにやるという方針で初めました。適宜売却などして、現状では20%弱しか投資に回していないので、徐々に増やしていく予定。

 

日本株

①グロース株に挑戦し36%プラスで売却。とあるEXPOで見つけた会社で、メインの商品が面白いと思って買ったんですが、弱点もあり、2度目のEXPOで指摘しました。が、いつまでたっても改善されず・・。で、売却。もしまた面白い会社を発掘したらやるかもしれませんが、まぁ、滅多にないよね。

IPOに挑戦。JR九州でちょっと儲けて、IPOも面白いと思い、ZMPに大幅な期待を寄せていましたが、上場延期に。このための円資金が宙に浮きました。IPOは私にとってはギャンブルです。また挑戦します。

■米国株

セクター分散して10銘柄に投資中。配当重視なので無難な銘柄ばかりです。米国個別株の売買タイミングはあまり考えないほうがいい。でも、ドルインドルアウト戦略のため必然的に楽天証券を選んでいて、手数料が高いのでコツコツ投資は出来ない。買いたい銘柄はまだ残ってるので更に増えるかも。

ETF

国内ETFはマイナスで売却。米国ETF(VYM,PFF)は保有を続けてますが、VOO、IVV、VTIあたりを検討中。

新興国REIT

まだ買った事がないけど、REITはインデックスで少し組み入れようかなぁ。

■その他

IPO円資金調達のため泣く泣くひふみプラスを売ってしまった・・。今後は毎月投資していきます、バランスファンドとともに。あと、今年から個人型DCを始めますが、たわらちゃん先進国株式かなぁ。

 

というわけで、実に実に、いい加減な投資スタイルですが、続ける事の方が大事なので、好きなようにやっています。ま、当分はこれでいいかな〜。ではまた。